Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

11月の写真

初夏

 暑い暑い、とつぶやきながらサンパウロを歩いていたら、窓ガラスに水を流しているレストランを見つけた。するすると流れ落ちる水が、涼しげである。

 この日ざしの中、窓際のクリスマスの定番のポインセチアが目にまぶしい。

 クリスマスは良しとしても、初夏であるブラジルの季節からすれば、この時期に赤いのはおかしいのかもしれない。サンパウロは早朝から日中、夕方、夜と、1日の気温の変化が激しい。そこから「1日の中に四季がある」とも表現される。だから、管理さえすれば季節は違ってもこうして赤くなるのかもしれない。もちろん、まったく別の種類ということも考えられるのではあるが。

 サンパウロではそろそろ、夜半にサンバのリズムが風に乗って聞こえてくるようになった。いよいよ、夏が近づいているとの実感がわく。市内のショッピングセンターの中には、夏を先取りしてクリスマスの飾り付けを始めたところもあるとか。私自身は、ヒゲもじゃで長袖のサンタクロースを、このブラジルで眺めるのはどうにも苦手。暑苦しさばかりが先行してしまう。

 水面に反射しているテラスのパラソルの下には、客は誰もいなかった。

カメラ オリンパス C-2000Z
レンズ
露出 F3.2 AE
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.