Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

2004年3月の写真

Carnaval

 ようやく終わった、というのが実感。

 夏らしくない夏が来て、毎年のことのように取材許可証の申請、審査、そして前日の許可証交付。異常気象とも思えるジトジトした雨、長袖を引っ張り出させるような寒さが、この間の憂鬱を増長した。

 さて、カーニバル当日はというと、初日の2月20日こそ曇り空だったものの翌21日は開始前から雨模様。手持ちの機材にビニールで防水処理を施し、雨合羽を羽織った。が、それでも体はびしょ濡れに。電子機器であるデジタルカメラに気を配りながらの撮影は、これまで以上に神経が磨り減る。この日は、年に1度のお約束であるエスラビさんの出場シーンを無事撮影できたので、一安心した。そう思うと、なにやら気力が抜けてしまった。

…もう歳、だろうか?

 優勝パレードとなった27日も、夜半に雷を伴う雨。まさか雨が降るとは思っていなかったので、カメラにビニールを固定するテープを持ってこなかった。もちろん雨合羽も。小型の折りたたみ傘を持っていたので何とか撮影を続行したが、すっかりリズムが乱れた。こうなると撮影のモチベーションは、「せっかく来たからな」と思う以外になくなってしまった。

…ったく、寄る年波には勝てない。

 そして終盤の明け方、雨も上がり、真っ青な空が現れた。終わり良ければ…という言葉があるが、まさにすがすがしい朝である。来て良かった。実に爽快。

…とはいえ、びしょ濡れの靴の中はムレムレ。

 さて、また来年…か。

カメラ ミノルタ DiMAGE A1
レンズ
露出 1/100 F4 
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.