Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

2004年8月の写真

イペー

 この花は、ブラジル人自身よりもブラジルを訪れた外国人のほうが「ぜひ見てみたい」という思い入れが強いのではないだろうか?

 黄色いイペーは、ブラジルの国花である。

 名前こそ身近なものの、間近で見るとなると意外と少ない。と、ここまで書いて、この写真には、イペーという確証が無かったりする。

 9月ごろに咲く花という印象があって、それも薄手のスカートのように「ぶらんぶらん」とぶら下がっている印象があったのだけれど。こんなに密集してたっけ。

 ただ、日のあたるところは早く咲くようで、別のところにある紫イペーも、一部、同じ時期に咲いていた。

 木材としてのイペーは、非常に硬い特質を活かしてトラックの荷台の枠組みなどに利用されたり、工芸品として靴べらに利用されたりしている。

 あと、紫イペーの樹皮はタヒボ茶として利用されたりしている。日本では高価なタヒボ茶も、ブラジルでは、とくにブラジル漢方の薬局などでは結構安い。

カメラ ミノルタ DiMAGE A1
レンズ 7.2-50.8mm F2.8-3.5
PLフィルター
露出 1/250 F4.0
現像 SILKYPIX
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.